さいたま市の矯正歯科には…

自転車通勤をするだけでなく、休日は遠出することもあります。
心地良い天気の時にはついつい遠くへ出かけてしまい、帰り道ちょっと公開することも(笑)。
この地域はしばらく秋晴れがつづきそうなので、週末はまた出かけようかと思っています。
さて、最近よくいく自転車ショップで知り合った方に、さいたま市の矯正歯科の先生がいます。
この人がまた、すごいマッチョな方で、ちょっと矯正してもらうのは怖いかも(笑)。
いやいや、気の優しい先生です。

通勤途中のレンタルスタジオが気になる

お仕事のつきあいで、イベント制作会社の方と仲良くなりました。
有名人を招いてのトークショーから競馬の予想大会、スポーツの協議会の運営、
企業の運動会なんかも、イベント制作の裏側も知れて非常に勉強になります。
だからかもしれませんが、自転車通勤の途中にある体育館やレンタルスタジオなど、
イベント絡みの建物が気になってしょうがない(笑)。
いつかうちの会社でもイベント企画が回ってくるかな?
まあ、そんな体育会系で、器用なタイプの人がいない職場なので、ないかな?

交通事故の過失割合は自転車にもありますよ!

自転車の取締りがまた強化されましたね。
正直、安全運転を心がけている自転車愛好者としては肩身が狭いです。
しかし事実、マナーの悪い。というより危険な自転車運転をしている人もいることも事実で、
仕方が無いのかもしれません。
さて事故は、車だけでなく、相手が人の場合もあります。
よほどの事が無ければ交通事故としての過失割合は、ほぼ自転車が負担すると考えていいですね。
とても気持ちのいい自転車ですが、事故を起こしてはそうはいきません。
皆さんもくれぐれも安全運転忘れずに。

給湯器を最新型にしました!

あっつい季節です。毎年この時期、自転車はお休みしようかと思うのですが、
いかんせん怠け癖があるので、今辞めてしまうと再度始めるのにエネルギーが結構かかるのです。
さて、この時期、怠けてもエネルギーがあまり掛からないと思われる。
我が家の給湯器くん。(ちゃん?)
冬は大活躍な彼も、この時期は、最悪なくてもOKとのことで、
調子が悪かったので、お風呂場のを最新の給湯器に変えました!
今は、まだ秘めたる力を冬に是非解放して貰うべく、今から期待が膨らみます。

渋谷の交通事故で自転車の良さを実感

この暑い中めげずに通っておりますよ、自転車で。
最近は熱中症対策にも余念がありません。お気に入りは首筋を冷やすジェルバンドですね。
水を含ませれば冷えるタイプのものはいくつか予備も持っています。
自転車通勤も電車通勤も暑さ対策の必要性は同じです。
混みこみの電車より人がいないだけましかな?
そうそう、今日は渋谷の交通事故渋滞でえらい目に合いそうでした。
でも、通いなれた道は横道も頭に入っているので、余裕で間に合いましたよ。

水道修理が終わってから自転車の修理だ

マイ自転車ですが、毎日通勤に使用しているため、油を差したり、
調整したり磨いたりは車よりも頻繁に行っています。
週に1回~2週間に1回のペースです。たいがい晴れている土日に30分以上かけています。
今週も自転車の調整をしようと思っているのですが、
その前に風呂場の蛇口から水漏れを発見したので水道修理の業者さんに見てもらってからにします。
ポタポタ漏れなので水道料金はそんなに影響ないよね?仕事を休むのもなんなので…。

自転車のイベントディスプレイを見ました。

某イベントに出かけてきました。どんなイベントかは、各自で察して頂けると…(なんて)。
イベント自体、楽しんできたのですが、
あるブースで自転車のイベントディスプレイを見かけたのです。
只の自転車じゃありまりません。発砲ウレタンかスチロールの自転車です。
ん?って思いました。なぜ、普通に自転車を置かないんだ。
確かになんだかそれっぽい雰囲気でいい感じだが、コストは普通の自転車より高くはないのか。
軽いから良いのか。など私の頭の中を駆け巡りました。そして乗ってみたいとも。潰れるかな?

自転車があって良かった我が家の「水道つまり事件」

自転車の良いところは、なにより近場に素早く行ける事です。
遠場は分が悪いですが、10km位ならチャッチャッとです。
私の愛車はスポーツタイプなので結構スピードがでるのですが、
先日我が家で水道のつまりが起こり「困った」と思った時に、
「確か近場に水道工屋さんが!」と思いスッと行って、来てもらいスピード解決!
自転車がないとこうも行かないよなと。(あと近場の水道工屋さんも)
自転車通勤の運動メリットだけじゃない自転車の良さを再確認しました。

井之頭病院付近の自転車通勤について

本日は友人の自転車通勤について、ご紹介いたしましょう。
友人がダイエットを決意したのは約1年前。
最初はジム通いしてたのに、1ヶ月で行かなくなり、
さらに運動したあとに食べすぎてしまったらしく、さらに2kg増量という結果に…。
おそらく筋肉の重さもあるだろうから、ここであきらめずに
自転車通勤をするように進めたら、早速自転車を買うという(笑)。
買ったらあとには引けないと、かれこれ1年近く続いており、
体重は10kg落ちたらしいです。
井之頭病院横を颯爽と駆け抜ける自転車通勤の彼…おめでとう。

シルバーアクセサリーを落としたかも…

ここのところ自転車通勤にもってこいの天候で、これから梅雨までは快適な通勤ができそうですね。
昨日家に着いてお風呂に入るときに気付いたんですが、
お気に入りのシルバーアクセサリーのペンダントトップがなかったんです!
服を脱ぐときに引っかかったかなと探したんですが、
音もしなかったし、床にも落ちてなかった…。かなりショック…。
ペンダントトップは限定ものなので、もう手に入らないんです。
自転車に乗ってるときに落としたかな…。

輸入住宅の住宅展示場をみながら

いつも自転車で通う道沿いには、輸入住宅の住宅展示場がみえるんです。
ヨーロッパ調?なのかな、いかにも「英国」といった雰囲気の家が並んでいます。
土日はもちろん休みなんですが、ちょっとした買い物などで自転車に乗ってあちこちに行くんです。
先週はいいお天気で散歩がてら自転車で買い物にいったんですが、
ちょうど通りがかった住宅展示場は、結構な人でしたね。
日本の景気もそろそろ回復してきたのかなー、なんて考えながら通り過ぎましたとさ。

お取り寄せ産直グルメが重くって、今日は断念

週末にお取り寄せ産直グルメの贈り物が届き、ちょっと自分一人では食べきれないので、
会社の同僚に分けようと思って月曜日は大荷物…。
いつも自転車通勤なのですが、かごには乗らないし、荷台も安定感にかけるし。
15分ほどゴソゴソしてみたけど、ちょっと難しそうだから
今日はバスと電車に決定!
久しぶりに同僚のおごりで飲みに行けるな~。
ま、割り勘でもいいんだけど、普段電車に乗らないから
終電の時間だけ気をつけないと…

自転車の防犯機器の設置について

健康維持の為、お洒落の為、人によって理由は様々だが自転車通勤者は着実に増えている。
自転車通勤の方で気を付けて頂きたいのが、防犯機器の設置である。
鍵は勿論のこと、最近はモデルによって、サドルのみ盗まれることもあるらしいです。
自転車の価値は人によってパーツにも及ぶので、鍵を掛けただけで安心はしないようにしてください。
おススメはブザー系の物ですね。
ネットで調べてみると防犯機器の種類も多岐にわたってますね。
それだけ盗難が多いということか…悲しいですね。

自転車通勤の人につらいトイレの水漏れ

自転車通勤の友人が多いのだが、長い距離を通勤する場合、
給水ポイントとトイレポイントがある人が多いんですよ。
特にトイレはコンビニで飲み物を買う際に使わせてもらうことが多いらしいです。
健康のための自転車通勤でも電車代よりお金を使うのは嫌なので、
コンビニのトイレが水漏れで使えなかったときは、すごく悔しかったそうです。
私なんて、何も買わなくてもトイレ借りますけどね笑
毎日のことだから、それはやらないそうです。

自転車通勤中にプロミスの過払い金請求を思いついた

雨の日以外は45分かけて自転車通勤をしています。
音楽を聞きながらだと危ないので、いろいろ考え事をしたり、
看板をみたりしながら飽きずに通えています。
昨日ふとプロミスの看板が目に入り、そういえば新入社員のころ、
友人の結婚式のお祝い金が出せなくて、借りたことがあったな~と思いだしました。
そのあと、弁護士事務所の看板に「過払い金請求」の文字を発見し、
「もしかしたら…」と一時停止してアドレスを控えました。
その日の帰宅後、プロミスへの過払い金請求の事を調べたら
戻ってきそうな雰囲気です。

自転車置き場確保に外構工事をする方が増えています

先日、横浜にある外構工事や造園などを行っている会社さんの方と
お話させていただく機会がありまして、今どういった案件などが多いのかといった事などを
お聞きしたのですが、やはり自転車通勤がブームなんでしょうか、
庭の駐車スペースを少し改良して、自転車スペースを設けてほしいという依頼が
増えているそうです。
中には、自転車の整備をするためのガレージなども頼む方もいるらしく、
自転車ブームはここまで来ているのかぁと、再認識させられるお話でした。

せっかく買ったインフィニティFX35ですが・・・

やっとの思いで先月購入したインフィニティFX35ですが、
通勤には、つかえなそうです・・・
勤めている会社の自転車通勤ブームに逆らう事は出来ません!
せっかくFX35で颯爽と毎朝快適に通勤する予定が、自転車で通勤です。
健康の事を考えれば、確実に自転車なのですが、
色々、考えていた事が水泡とかしたのが、残念でなりません。
もうこうなったら、とことん自転車通勤を楽しむしかありません!
まずは、自分の気に入る自転車から探そう!!

結婚相談所のお見合いパーティに

自転車で行ったツワモノがいます笑
友人?というのをはばかるのですが笑 学生時代からの知り合いのH君。
最近、自転車にはまっているらしく、通勤はもちろん自転車。
休みの日は結構遠くまで行くんだそう。
そんなH君、現在、婚活中。
H君の地元の横浜の結婚相談所に登録をし、活動中との事。
そんなH君、先日、結婚相談所主催のパーティになぜか自転車で行ったのだそう。
場所がホテルだったから、部屋もかりて着替えていったとか言っていたけど、
何、その自転車好き!?って感じです。
いやぁ、話のネタになったよ~なんて言っていたが、
そんな事、話されたら、とりあえず愛想笑いするしかないと思う。